QuickTimeX fast Preview

新しいOS雪豹になりましたが、まだまだ慣れない状態です。
プリンターのドライバーが、まだ対応してないようです。
5〜6年前のレーザープリンターなので、このまま未対応なんてあったらどうしましょう。(´。`)
スキャナーも動かなかったのですが、ネットワークのIPが変わっちゃっただけでした。
スキャナー君は、別のMacだと認識しちゃったんですね、とりあえず正常に作動しました。
古いOSも残してるので、新しいOSと切替ながら使い分けしていくのが効率が良さそうです。

さてさて雪豹のQuickTimeXですが、新しい機能としてMac操作中の画面を録画出来るようになりました。
珍しい機能では有りませんが、64ビットの恩恵か高品質の画面録画ができます。
この機能が無料なので、同じ機能の有料ソフトメーカー品が値崩れしてますよ〜
無料と言えば動画のいらない部分をカットする機能も付いてます。
古いQuickTimeProでは、2,700円程度の有料だったかな。

フルハイビジョンの動画もなんなくこなしてます。
とっ言ってもそんなに速い訳でもなそうかも、古いOSもそれだけ作りがいいのでしょうね。
ただ、30分や1時間などの重い動画を扱うと差が大きいかもしれません。




QuickTimeと言えば、デジイチも動画が撮影出来る機種が増えてきましたね。
キャノンではMacのQuickTime方式を採用してます、拡張子で「mov.やmp4.mpg4.」などH.264方式で
圧縮しています。
ニコンでは、Windowsの「AVI」方式の録画のようです。
ニコンはなんで?プロ用機器よりも需要の多いWindowsの一般狙いなのかな。
Mac使いとしては、キャノンに乗り換え???いえいえ悩み所ですが、変換ソフトね
この変換が時間がかかるんだよな〜、ガマン出来るかな(^w^) クスッ
[PR]

# by agu_agu | 2009-09-13 17:58 | Parts

いらっしゃいませ〜
@あぐの映像ギャラリーを作ってみました。コメントのレスは気まぐれで、付けられないかもしれませんがよろしくです。
質問は出来るだけレスを付けるよう頑張ります。(⌒〜⌒)/
1