<   2009年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

かおり米

バニ友さんのももくりさんから
「香り米」という珍しいお米が先々週届きました。
今年の宮崎県は天候も良かったらしく、豊作だったとか。
プレゼント抽選に当たり、いただきました、
ありがとう~

この香り米は、普通の米に少しだけ混ぜて炊きあげると
新米の香りに、ごはんが出来上がります。
炊いてる最中も新米の香りが漂い、ワンコ達もソワソワですよ~
うちのワンコ達は、ご飯が大好きだからな~(^w^) クスッ

食べやすい大きさのサツマイモもいっぱい入ってました~
もう、半分以上の数量を食べてしまいましたが
やっはり旬の食べ物、おいしいね~
ワンコ達と取り合いでいただきました。




動画は普通の写真320枚をパラパラ動画にして(スライドショー)ます。
[PR]

by agu_agu | 2009-09-26 21:14 | WANKO

Snow Leopard Review & iPhoto

新しいOSも微調整が終わり、あとはプリンターのドライバ対応待ちだけになりました。
ディスクトップの操作感は、旧OSとほとんど変わらないので、違和感がなく
すぐに操作できます、新い物好きには不満が残るかも。
ただ、その分速く動いてるのに感動するかもしれません。
今回のOS X Snow Leopard は旧OS Leopard より7GB ほど減らしてきました。
(本体によっては10GBも減ったと言うBlog報告もありました。)
OSはversionアップするたびに肥大化してるので、画期的ですね。
OSもエコの時代のようです。

今回の動画は、Macのディスクトップ操作と、MacおまけソフトiPhotoでの
Raw写真現像の操作&カラー調整です。



Windows使いの方には見慣れない画面だと思いますが、開いているソフトを
別々のモニター画面があるようになってます、もちろん1つの画面に複数のソフトもOK。

iPhotoでのRaw写真現像は、報道系や雑誌系の時間に追われてるプロの方に
簡単操作と高品質の評判で、使われるようです。




こちらの動画は、Vistaを再インストールした様子です。
Macでは動かないWindows専用ソフトがあるので、使いたい人はこの機能は必要ですね。


[PR]

by agu_agu | 2009-09-22 15:48 | Parts

Mac OS X Snow Leopard Review-Fast

SnowLeopardもだいぶ慣れてきたので、イラストレター で壁紙製作をしてみました。
10.5に比べると、キビキビ動くのが体感できました。
OSソフトが変わるだけで、Macパソ本体が性能アップした感じです。

続きは後日。



(動画が途切れるなど通信速度が確保できない場合は、右画面下の赤い[HD]をクリックしてください)
[PR]

by agu_agu | 2009-09-19 03:24 | Parts

QuickTimeX fast Preview

新しいOS雪豹になりましたが、まだまだ慣れない状態です。
プリンターのドライバーが、まだ対応してないようです。
5〜6年前のレーザープリンターなので、このまま未対応なんてあったらどうしましょう。(´。`)
スキャナーも動かなかったのですが、ネットワークのIPが変わっちゃっただけでした。
スキャナー君は、別のMacだと認識しちゃったんですね、とりあえず正常に作動しました。
古いOSも残してるので、新しいOSと切替ながら使い分けしていくのが効率が良さそうです。

さてさて雪豹のQuickTimeXですが、新しい機能としてMac操作中の画面を録画出来るようになりました。
珍しい機能では有りませんが、64ビットの恩恵か高品質の画面録画ができます。
この機能が無料なので、同じ機能の有料ソフトメーカー品が値崩れしてますよ〜
無料と言えば動画のいらない部分をカットする機能も付いてます。
古いQuickTimeProでは、2,700円程度の有料だったかな。

フルハイビジョンの動画もなんなくこなしてます。
とっ言ってもそんなに速い訳でもなそうかも、古いOSもそれだけ作りがいいのでしょうね。
ただ、30分や1時間などの重い動画を扱うと差が大きいかもしれません。




QuickTimeと言えば、デジイチも動画が撮影出来る機種が増えてきましたね。
キャノンではMacのQuickTime方式を採用してます、拡張子で「mov.やmp4.mpg4.」などH.264方式で
圧縮しています。
ニコンでは、Windowsの「AVI」方式の録画のようです。
ニコンはなんで?プロ用機器よりも需要の多いWindowsの一般狙いなのかな。
Mac使いとしては、キャノンに乗り換え???いえいえ悩み所ですが、変換ソフトね
この変換が時間がかかるんだよな〜、ガマン出来るかな(^w^) クスッ
[PR]

by agu_agu | 2009-09-13 17:58 | Parts

Snow Leopard Mac OS 10.6 Install


Mac OS Snow Leopard が発売されました。
AppleStoreだと3,300円ですが、アマゾンだと3,140円で、160円安いので
アマゾンで購入(どちらも送料無料です)
Mac OS は1種類のOSですね、Windowsも種類を少なくして欲しいです。
今回は特別安いですが、64ビット専用になりました。
もちろん古いOS-Xのソフトなど、32ビットもサクサク動きます。


早速インストールしてみました 。
自分のMacでは 残念なことに、QuickTime X などが動きません。
Appleのホームページで調べたら、なんと古いMacなのでグラフィックカードが対応してません。
そんなに古くないんだけどな〜
OpenCL対応のグラフィックカードが必要なので、NVIDI A EVGA GeForce GTX 285を導入。
また余計な出費が・・・




機能や操作感などは、また後日
[PR]

by Agu_agu | 2009-09-09 01:03

いらっしゃいませ〜
@あぐの映像ギャラリーを作ってみました。コメントのレスは気まぐれで、付けられないかもしれませんがよろしくです。
質問は出来るだけレスを付けるよう頑張ります。(⌒〜⌒)/
1