<   2008年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

じゃがいも

先々週いただいた野菜の中に、じゃがいもさんが入っていたので
今日は、じゃがいもオヤツ〜〜〜(ノ⌒∇)ノ
茹でた、ホクホクじゃがいもさん。
ワンコたちはヨダレダラダラで「マテ」状態。

d0132056_16522328.jpg

じゃがいもさんから視線を外す、てっちゃんと
じゃがいもさんに釘付けの、もんちゃん(⌒▽⌒) ケラケラ

More
[PR]

by agu_agu | 2008-06-17 17:05 | WANKO

ワンコの切り抜き

Photoshopでワンコの切り抜きをやって見よう〜(ノ⌒∇)ノ

d0132056_15282485.jpg



ワンコの切り抜きは、難しい分野に入ります、大体が輪郭の毛の部分がボケて
境目が曖昧になっていますね。
切り抜きを目的にして、写真を撮る場合は背景を出来るだけ単純にすることが良いでしょう。


今回はこのてっちゃんの写真を切り抜いてみるよ。
d0132056_1528577.jpg


More
[PR]

by agu_agu | 2008-06-14 15:54 | 現像屋さん

現像屋さんの歪み補正

カメラレンズによる歪みは、避けられないことなのだが
メーカーさんは、必死で歪まないレンズを作る為に頑張っています。
ご存じの方も多いでしょが、非球面レンズが入っているか、いないかでは
レンズの性能が大きく変わってしまいます。
特に広角レンズになれば、なるほどレンズの丸みに光が屈折して画像は中心から
外側に歪んでいきます。(代表的なのは魚眼レンズですね)
この湾曲歪みを補正してくれるのが、非球面レンズの役割になります。
もちろん非球面レンズが入っていれば、すべて歪み補正される訳ではありませんし
非球面レンズの性能しだいです。
ニコンの広角レンズだと20万円クラスが優秀なんでしょうね。

そんな広角レンズの湾曲をDigitalで補正しちゃいましょ〜(ノ⌒∇)ノ
@あぐはNikonを使ってるので、Nikon純正ソフトを使ってみたよ。
d0132056_1347285.jpg

どれくらいの、ゆがみ補正が出来るかテストしたかったんがけど
超広角レンズを持ってなかった〜〜〜(|||_|||)ガビーン
いろいろ探した写真のなかに、広角ぽい壁が写った写真を見つけたよ。
d0132056_13564691.jpg

左が原画・右が壁を垂直に補正、自然な形になったかも。
色はシアン寄りにしたけど、行き過ぎたかも。



Moreに続く

More
[PR]

by agu_agu | 2008-06-12 14:35 | 現像屋さん

気になる現像ソフト

カテゴリーに現像屋さんを作ってみた。
もちろん現像屋さんと言っても、パソコンのハードとソフトです。
フィルムカメラの場合は、撮影したフィルムを現像専門の会社などに依頼してた
微妙な色は担当者の焼き加減で変わってしまうし、思いどうりの写真にするには
何度か注文して作り直すので、時間も費用も掛かってしまいます。
一般の人は撮影したフィルムをDPE店に出せば紙焼き写真ができてしまいますね。

写真は撮影する作業と、現像する作業で写真が出来るのですが
現像作業は設備が大変だし一般の人や興味がある人でも、ちょっと出来ることではないですよね。
今は、Digitalが一般化して現像をパソコンで、自由に写真を作りこむことが
出来るようになってきた。

もちろんデジイチにも現像する機能(画像処理エンジン)が入ってるので
パソコンでわざわざ現像しなくても綺麗な写真が出来てしまいます。
でも、デジイチまかせたで撮った写真の中には綺麗な色が隠れてるかもしれません。
その綺麗な色を引き出したり、構図を決めたり。
宝石の原石を磨き上げるのに、似てるかもしれませんね。
大げさか(*^_^*)


前置きが長くなってしまったが、気になるRaw現像ソフトがある。
AppleのAperture2.1、今月にバージョンアップして機能強化したようだ。
昨年までの価格が4万円台だったが、2万円ちょいに価格ダウンしてきた。
Raw現像ソフトは他社にも有名なのがあるし、デジイチのメーカーソフトもある。
それぞれ高機能だし、使い込む人ならどれでも好みの写真が出来るとおもう。
なぜAperture2.1なのかと言うと、作業のスピード性だと思う。
もともと、すごい数の写真を処理するプロ向けのソフトなので
パソコンの性能も、ソフト側が指定するほどだ(IntelMacはすべてOK)
d0132056_23432547.jpg


デモを見ていたら、頭の後ろの枝を簡単に削除していた
d0132056_2348511.jpg



続きはMore

More
[PR]

by agu_agu | 2008-06-11 00:42 | 現像屋さん

お客さん(カラス)

ワンコ達が屋上に出ると
カラスさんが近寄ってきます。

d0132056_0152188.jpg

左後ろで、様子をうかがうカラス。



d0132056_0164151.jpg


d0132056_0165790.jpg

近寄ると、やっぱり逃げちゃうね。
オートフォーカスだど動きの速いカラスには付いて行けないようで
背景のマンションにピントが合ってしまいます。
もともと期待してないので、マニュアルフォーカスに切り替えて撮影しました。


カラスさんはワンコのオヤツのおこぼれが目的のようです(*^_^*)
[PR]

by agu_agu | 2008-06-09 00:24 | Living thing

タイムスリップ

今日、部屋の片付けをしていたら
大量の昔の写真が出てきたので、ちょっとアップ(*^_^*)

d0132056_22265776.jpg

左上のモデルさん、秋川リサだ(今の人は知らないね)

d0132056_22451125.jpg



若い時なぜか写真の仕事をしていた時期があったのです。
企業系ファッション写真やミュージシャンコンサートの写真撮影が多かったかな。
写真学校など出てないのだが、ひょんな切っ掛けで小遣い稼ぎをしていたのです。
美術系だったから、人の縁があったんでしょうかね。
このころのカメラは、キャノンF1を使ってました。

More
[PR]

by agu_agu | 2008-06-08 22:54 | Living thing

日差し

これから夏に向かって、日差しが強くなるよね〜
日差しが強いと、バニ撮影が厳しくなるよね

黒い毛に露出を逢わせると、白い毛が白飛びしちゃうね。
でも、夏の日差しの強いイメージを出すには白飛びしちゃったほうが
夏らしい表現が出来るかも。
d0132056_059726.jpg

ワンコも人も目にピントと露出が遭ってると、すべてが許せちゃうような気がするよ。
d0132056_0594272.jpg

てっちゃん、ちょっと強面だ〜(ノ≧▽≦)ノ


日差しが強いとワンコは日陰に入っちゃうよね
背景も被写体もすべて日陰にだと、すこしは露出設定がらくかな。
d0132056_1113150.jpg

黒い毛の黒ツブレと白い毛に白飛びの戦いは、バニ撮影では付いて廻りますね。
d0132056_112169.jpg



もんちゃんの(黒ワン)方が露出合わせが楽かな(*^_^*)
黒い毛だけを意識して露出を合わせれば、日差しの強い背景が
白トビしても、それなりに見れる写真なってしまうかも。

d0132056_1245568.jpg
d0132056_1251915.jpg

この写真、後ピンなのがちょっともったいない。
毛なみが見れるのでアップ


背景が日差しが強く、ワンコが日陰に入ってると露出設定は難しいぞ〜
d0132056_1284589.jpg




d0132056_153577.jpg

この甘い絵作りは、このレンズの特徴か?人を撮影したら最高かも〜




このような撮影だとレンズの限界がバレバレだよね〜
d0132056_158453.jpg

[PR]

by agu_agu | 2008-06-01 01:37 | デジイチ勉強会

一段と

新しいのはウキウキ


d0132056_0424447.jpg


美味しいヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ
[PR]

by agu_agu | 2008-06-01 00:42 | Parts

いらっしゃいませ〜
@あぐの映像ギャラリーを作ってみました。コメントのレスは気まぐれで、付けられないかもしれませんがよろしくです。
質問は出来るだけレスを付けるよう頑張ります。(⌒〜⌒)/
1