カテゴリ:デジイチ勉強会( 9 )

日差し

これから夏に向かって、日差しが強くなるよね〜
日差しが強いと、バニ撮影が厳しくなるよね

黒い毛に露出を逢わせると、白い毛が白飛びしちゃうね。
でも、夏の日差しの強いイメージを出すには白飛びしちゃったほうが
夏らしい表現が出来るかも。
d0132056_059726.jpg

ワンコも人も目にピントと露出が遭ってると、すべてが許せちゃうような気がするよ。
d0132056_0594272.jpg

てっちゃん、ちょっと強面だ〜(ノ≧▽≦)ノ


日差しが強いとワンコは日陰に入っちゃうよね
背景も被写体もすべて日陰にだと、すこしは露出設定がらくかな。
d0132056_1113150.jpg

黒い毛の黒ツブレと白い毛に白飛びの戦いは、バニ撮影では付いて廻りますね。
d0132056_112169.jpg



もんちゃんの(黒ワン)方が露出合わせが楽かな(*^_^*)
黒い毛だけを意識して露出を合わせれば、日差しの強い背景が
白トビしても、それなりに見れる写真なってしまうかも。

d0132056_1245568.jpg
d0132056_1251915.jpg

この写真、後ピンなのがちょっともったいない。
毛なみが見れるのでアップ


背景が日差しが強く、ワンコが日陰に入ってると露出設定は難しいぞ〜
d0132056_1284589.jpg




d0132056_153577.jpg

この甘い絵作りは、このレンズの特徴か?人を撮影したら最高かも〜




このような撮影だとレンズの限界がバレバレだよね〜
d0132056_158453.jpg

[PR]

by agu_agu | 2008-06-01 01:37 | デジイチ勉強会

手作りソフトフィールター その1


ソフトフィルターを作ってみよう(⌒〜⌒)/
d0132056_2164133.jpg


More
[PR]

by agu_agu | 2007-10-28 02:39 | デジイチ勉強会

オリオン座

昨夜は夜も晴れていたので、星を撮影してみましたよ。
d0132056_1653508.jpg

30s f8 50mm  AF Nikkor 50mm F1.4D 
50mmだとオリオン座が全部はいりませんでした、縦位置だとギリギリ入るかもしれませんね。
Raw保存ですが、目に見えない小さな星も写ってましたよ。

More
[PR]

by agu_agu | 2007-10-21 16:48 | デジイチ勉強会

デジイチ特有の現象 スミア

過去の写真を見ていたら、スミア現象の写真がありました〜
右の白い縦スジが「スミア」現象です。
d0132056_1626826.jpg

これだけハッキリと出るのも珍しいです〜(=^ω^)ぷぷっ!
太陽や暗いところの強い光(夜の工事現場など)を撮影したときに出やすいです。
CCDやCMOSイメージセンサーの特有の現象なんです〜。
受光素子に強い光が入ると許容オーバーになり、その光が電荷に加わり漏れ出してしまい
写真に縦方向の光の筋が発生してしまいます。

フードなどを付けて、太陽などを防ぐか?
フイルム写真にはなかった、新しい表現作品にするかは
「自由だ〜」「スミア is freedom」
[PR]

by agu_agu | 2007-10-14 16:38 | デジイチ勉強会

フレアー

レベル 1 自動補正
d0132056_20413188.jpg


More
[PR]

by agu_agu | 2007-10-08 01:40 | デジイチ勉強会

ゴースト

ゴーストもフレアーと同じように、レンズ内に光が入り、レンズの表面で光が反射します。
d0132056_21173855.jpg


More
[PR]

by agu_agu | 2007-10-07 21:16 | デジイチ勉強会

トリミング

突然撮れてしまった写真や、後からバランス良く整えるのがトリミング(写真のいらない部分カット)
d0132056_2148123.jpg


More
[PR]

by agu_agu | 2007-10-05 21:55 | デジイチ勉強会

首切り・串刺し構図は止めましょう


構図の説明は理解しにくいので、こういう構図は避けましょうです。

     首切り構図 
d0132056_23392178.jpg


More
[PR]

by agu_agu | 2007-10-04 09:36 | デジイチ勉強会

デジイチ勉強会  ピントと絞り

絞りによるピントの深さをテストしたものです。(mixiコミュにも載せたものです)
専門用語で「被写界深度」と言うんだよ。
絞り優先モードの設定で、絞りを手動で変化させたものですね、シャッタースピードはオートになります。
Nikonは「Aモード」キヤノンは「Avモード」
d0132056_20414386.jpg

1/4000s f2 50mm  AF Nikkor 50mm F1.4D

More
[PR]

by agu_agu | 2007-10-02 15:28 | デジイチ勉強会

いらっしゃいませ〜
@あぐの映像ギャラリーを作ってみました。コメントのレスは気まぐれで、付けられないかもしれませんがよろしくです。
質問は出来るだけレスを付けるよう頑張ります。(⌒〜⌒)/
1