現像屋さんの歪み補正

カメラレンズによる歪みは、避けられないことなのだが
メーカーさんは、必死で歪まないレンズを作る為に頑張っています。
ご存じの方も多いでしょが、非球面レンズが入っているか、いないかでは
レンズの性能が大きく変わってしまいます。
特に広角レンズになれば、なるほどレンズの丸みに光が屈折して画像は中心から
外側に歪んでいきます。(代表的なのは魚眼レンズですね)
この湾曲歪みを補正してくれるのが、非球面レンズの役割になります。
もちろん非球面レンズが入っていれば、すべて歪み補正される訳ではありませんし
非球面レンズの性能しだいです。
ニコンの広角レンズだと20万円クラスが優秀なんでしょうね。

そんな広角レンズの湾曲をDigitalで補正しちゃいましょ〜(ノ⌒∇)ノ
@あぐはNikonを使ってるので、Nikon純正ソフトを使ってみたよ。
d0132056_1347285.jpg

どれくらいの、ゆがみ補正が出来るかテストしたかったんがけど
超広角レンズを持ってなかった〜〜〜(|||_|||)ガビーン
いろいろ探した写真のなかに、広角ぽい壁が写った写真を見つけたよ。
d0132056_13564691.jpg

左が原画・右が壁を垂直に補正、自然な形になったかも。
色はシアン寄りにしたけど、行き過ぎたかも。



Moreに続く



テストするほどの歪み写真がないので、逆に普通の写真を広角風にしてみたよ。
るなね〜さ〜ん(*^_^*)
d0132056_1461644.jpg

広角風湾曲
d0132056_1472683.jpg




写真屋さん(Photoshopソフト)でも湾曲補正が出来ますが
やはり写真がないので、てっちゃんの写真で遊んでみた。
d0132056_14132788.jpg

原画


d0132056_14141981.jpg

フィルターを開いてと


d0132056_14152214.jpg

広角レンズで撮影したように


d0132056_14163335.jpg

出来上がり、ちょっと回転させたらカワイくなったね。

てっちゃんではない、よそのワンコになっちゃったよ〜ヾ(≧∇≦)ノキ"ャハハ〜〜



レンズで歪んだ写真は、真実の写真ではないと言う人もいます。
パソコンで現像加工した写真は写真ではないと言う人もいます。

カメラ関連メーカーさんは、真っ直ぐな物は真っ直ぐに写るように努力を続けてます。
[PR]

by agu_agu | 2008-06-12 14:35 | 現像屋さん

<< ワンコの切り抜き 気になる現像ソフト >>

いらっしゃいませ〜
@あぐの映像ギャラリーを作ってみました。コメントのレスは気まぐれで、付けられないかもしれませんがよろしくです。
質問は出来るだけレスを付けるよう頑張ります。(⌒〜⌒)/
1